スイーツプロデューサー活動

2016.09.22

あるイベントを総合プロデュース

 一社)スイーツエージェンント協会のポジションの一つである「スイーツプロデューサー」

例えば「ハロウィン」と言うイベント行事があるとして、「今年のハロウィンはこの商品を一押し!」⇒そのためには「この時期(一か月前)から店内装飾」下の写真 ⇒商品販売時期(期間)⇒販売戦略全体を店舗側と一緒に総合プロデュースします。

例えば新商品の企画・試作・試食もスイーツプロデューサーと一緒にパティシエさん、ヴァンドゥール(店員)さん達と一緒に楽しく進めて行くように努力していきます。

それには、普段の販売イベントや企画にも携わり、経費や店舗運営全般までも【一緒に】作り上げて行きます。 よくあるコンサルタントの様に「これとこれを、やって下さい!」とか「次の面談までにこれが宿題です」…も、良いのですがそれよりも、いっしょに「お菓子・スイーツ・パンが大好き!」であることが大前提ですので、「お客様が喜ぶ」「商店街に活気が戻る」「取材などのお声が掛かる」など総合的にみられるようになるのが「スイーツプロデューサー」の役割です。

そのサポートをするのが「スイーツエージェント本部の役割」です。

2016.09.16

スイーツプロデューサーって、テレビ?

 一般社団法人スイーツエージェント協会では、以下の通り勝手に定義付けてるのはサイトの本文でもご紹介したとおりです。(何回も出てきます、テストには出ません:笑)

スイーツショップ・・・和・洋菓子・パン店も、イベントの単発でもお饅頭やクッキーを売っていれば
スイーツファン・・・スイーツショップのお客様の事です
スイーツエージェント・・・各階級のエージェントの総称も含みます
スイーツマネージャー・・・スイーツエージェントの中から向上心のある方で承認を受けた方
スイーツディレクター・・・スイーツマネージャーの中から「教える側」導く手法やノウハウを体得して承認された方。   そして、
《スイーツプロデューサー》Sweets-producer   です。

ノウハウを教えてくださったり、講座や講習会のサポートをしてくださる有資格者の先生方から、ノウハウや導き方を教わり、それを独自の自分のスキルや経験値と結びつけて「オリジナルのノウハウ」を完成できたスイーツディレクターの中から協会本部の申請・承認を受けた方です。

さらに後日のブログでも紹介すると思いますが、そのポジションから独自のブランディングをすることで有資格者の講師・先生方と同等の「スイーツキュレーター」とも呼ばれる事がありますし。そこからは申請や、承認ではなくて仲間や同業のエージェント達からも「○○先生~!」と呼ばれます。

お申込み・初期登録に関して

当スイーツエージェントのオフィシャルサイトでは現在クレジットカードでの買い物カゴ(お申込ページ)を装着しておりません。

したがって、メルマガ登録以外で直接「お申し込み」をされたい方は代表理事のお店・ララ洋菓子店のネット販売サイト
「ありガトー.COM」に、御座います一社)スイーツエージェント協会のページよりお申し込みくださいませ。

スイーツエージェント広告

スイーツエージェント協会
スイーツエージェントとは
スイーツエージェント認定制度

スイーツエージェント協会

〒411-0045
静岡県三島市萩66番地
TEL:055-987-7499
お問い合わせ

アクセスマップ

関連リンク

facebook

ameba ownd

Copyright (C) 一般社団法人 スイーツエージェント協会 All Rights Reserved.