スイーツマネージャー活動

2016.09.30

検索では出来ない、お店探し!

 各地でエージェントが活動し始めたとして、まず初めに!
第一歩はやはり・・・・「OK!~Google!」かな?
そうなんです、今は何でもPCやスマフォに聞く時代。
うちの3人の子供たちも何でもスマフォやパソコンで調べます。
当協会、スイーツエージェントも検索を無視することは出来ません・・・が、
そこは理事長・菊川のアイデア(我儘で)サイト作りでも

一社)スイーツエージェント協会に参加して、一番楽しい初歩の初歩!お店探し
ポケモンGo!ではないですが、近所を歩き回り「お菓子・ケーキ・パン店」を探しながら(食べながら)そのお店がリンク集に上がって無ければポイントゲット!
カフェ・喫茶店でもOK!
クッキングスクールなどの情報もポイントになります。
公民館でのお菓子教室や、イベント出店の主婦サークルでも
ホテル・レストランでもデザートのお菓子とか皿盛りデザートならOK!
※ホテルでもシティホテルやビジネスホテルで「冷凍ケーキ」を出すだけの所はダメです。専属のパティシエが居なくても、料理人・調理師が頑張ってお菓子作っていればOK!(線引きが難しいです)

話がそれそうです、「ダイヤの原石探しと検索」でした。
スイーツエージェント協会のリンク集は機械的な検索と違って「新しい情報で上書きしない」です。

「閉店で削除」は有り得ますが、基本は新しい情報を下にたしていきます。今後オープンする若いお店よりも、地元で愛され続けている創業50年、100年の老舗こそ上に来るべきと思っています。
若いお店も宣伝費が掛けれるなら、上位表示もあるんでしょうが・・・。
ですから、検索に出てくるお店や口コミサイトのランキングではなく、

足で稼ぐ、実際にお店の前を通って、出来ればお店に入って店長や店員さんと話して登録ポイントゲットしてほしいです。

リンク集⇒  https://sweets-agent.or.jp/link/all/  ご覧の様に静岡県しか登録されてません(泣)

ワーク(研修・実習)や店舗登録ポイントで「ケーキスイーツを食べる!」って話は次回に

2016.09.24

スイーツエージェントの未来vol.2

前回に引き続き、実際にモデルは居ますが・・・・未来予想図Ⅱ

「スイーツエージェント」になって欲しいなァ~って方の成功事例(希望的憶測)を描いていきます。

Vol.2・・・元・パティシエール(女性の菓子職人)の場合

スイーツエージェントの未来

 数年前まで都内のパティスリー(洋菓子店)で、パティシエール(女性の菓子職人)をしてバリバリキャリアを積んできた彼女。

地元の友人の紹介で知り合った彼氏と楽しい交際を経て、仕事と結婚後の生活に悩みながらも、

年齢的なタイミングも合って見事にゴール!

しかし、旦那様の都合もあって洋菓子店を「寿退社」

地方都市に転勤後の「パートタイム」の仕事もしっくり来ない。

元・パティシエール(女性菓子職人)

「やっぱりケーキ大好き!」

「好き!」を仕事にしたい!お菓子屋さんと関わっていきたい!・・・と、

「スイーツエージェント協会」に加入。

製菓学校を卒業しているため「初級免除」テキスト・カリキュラムも送られてきて、お菓子屋さんへの「営業」を始める。

営業と言っても、何かを売りつけるわけでもなく、普通に「好きなお菓子」を食べ歩きながら、SNSへの投稿も楽しみながら、協会HPからダウンロードした「洋菓子店様へ」に簡単なメモ書き(自己紹介と連絡先)を入れた封筒を店長に渡して回った。専門学校当時のつてもフル活用してポイントを稼ぎまくる!

近所には有名・繁盛店もあったが、カリキュラムやメルマガにもあった通り、

「検索に掛かってこない老舗」に目をつけて、見事に返答を獲得!!

数日後から掃除や、店舗POPなどでポイントをさらに貯めていく。

認定資格の方も同時にマネージャー⇒ディレクター⇒プロデューサーまで達成!!

顧客(和菓子・洋菓子・パン店)クライアントも増やして行き、仲間も増え、見事にネットコンサルまで獲得。

旦那様よりも、少し収入が上回ってきて嬉しい悲鳴。

2016.09.23

スイーツエージェンとは社会に役立つ?未来予想図

 ここから数回に渡って、未来予想図として

「スイーツエージェント」になって欲しいなァ~って方の成功事例(希望的憶測)を描いていきます。

子育てしながらスイーツエージェント

カルチャーセンターの「お菓子教室」に通う、お菓子作り大好きママ。

普段から、お料理やお菓子作りが大好きで、友人・家族にも大好評!

週末にはお料理やお菓子への拘りから、「自宅サロン」を開くサロネーゼ。

まだ子育てに数年掛かるので、「先生」と呼ばれるより「〇〇ちゃん、ママ」と呼ばれる。

協会の中でのベネフィットに言われる「地位・名声」に憧れを抱いているママ。

お菓子作り大好きママ

お教室やサロン活動も面白くて、「大好き!」でも、ちょっと経済的にも時間的にも結構「カツカツ」

旦那さんの協力もあるものの、もう少し「趣味と実益」の面で「スイーツエージェント協会」

『稼げる資格!』に興味を持ってメルマガ会員から2ヶ月経たずに

「スイーツマネージャー」認定取得!!

仕組みが分かると早いもので、ウィークデーはダウンロード座学や講座へ出席。

週末は、イベントを見つけて手伝いをしながらポイント(単位)を稼ぎ、少しお小遣いも貰える楽しさを分かり始めたところ。

友人たちと「自分イベント」を計画、来月には地域イベントに「初出店」・・・・その為の準備に大忙し。

時間の使い方は人それぞれ、速さを競う訳ではないですが、「何ヶ月で」は自動車教習所のとき以来(笑)

お申込み・初期登録に関して

当スイーツエージェントのオフィシャルサイトでは現在クレジットカードでの買い物カゴ(お申込ページ)を装着しておりません。

したがって、メルマガ登録以外で直接「お申し込み」をされたい方は代表理事のお店・ララ洋菓子店のネット販売サイト
「ありガトー.COM」に、御座います一社)スイーツエージェント協会のページよりお申し込みくださいませ。

スイーツエージェント広告

スイーツエージェント協会
スイーツエージェントとは
スイーツエージェント認定制度

スイーツエージェント協会

〒411-0045
静岡県三島市萩66番地
TEL:055-987-7499
お問い合わせ

アクセスマップ

関連リンク

facebook

ameba ownd

Copyright (C) 一般社団法人 スイーツエージェント協会 All Rights Reserved.